語学学校に通ったり、街中に出るのに、U-Bahn(地下鉄) を使っています。
比較的新しい車両と、かなり年季の入った車両があります。
日本の地下鉄のように、この路線はこの色・車両デザイン、 と決まっているわけではありません。
朝の通学・出勤時間は、 隣の人と肩が触れるくらいになることもあり、 そこそこ混み合います。
もちろん日本の通勤電車とは比べるべくもありませんが…
1972年のミュンヘン オリンピックに合わせて整備され、
40年ほど経つと、メンテナンスが大変になるようです。
中心街のマリエンプラッツの駅は、万年工事中です。
前回のドイツ滞在の2006年にも、 駅構内の工事をしていた記憶があるのですが、、、
去年と今年の夏には、線路や高架の補修のため二駅分を3ヶ月も封鎖して、
その間はシャトルバスで対応、 という路線もありました。
最混雑区間ではないとはいえ、 地下鉄を3ヶ月も止めるのには驚きました。
日本なら夜間工事と、週末に何回かの封鎖で対応するはず。
ミュンヘンはドイツで5番目に大きな都市とはいえ、人口160万人程度なので、できた対応なのかもしれません。
比較的新しい車両と、かなり年季の入った車両があります。
朝の通学・出勤時間は、
もちろん日本の通勤電車とは比べるべくもありませんが…
1972年のミュンヘン オリンピックに合わせて整備され、
40年ほど経つと、メンテナンスが大変になるようです。
中心街のマリエンプラッツの駅は、万年工事中です。
去年と今年の夏には、線路や高架の補修のため二駅分を3ヶ月も封鎖して、
その間はシャトルバスで対応、
最混雑区間ではないとはいえ、
日本なら夜間工事と、週末に何回かの封鎖で対応するはず。
ミュンヘンはドイツで5番目に大きな都市とはいえ、人口160万人程度なので、できた対応なのかもしれません。
0 件のコメント:
コメントを投稿