街中を歩いているとユニセフ、国境なき医師団、アムネスティなどのNPOが、
比較的賑やかな場所にブースを設けて、 寄付金を募っている場面に遭遇します。
通行人に話しかけて、その組織が取り組んでいることを説明し、 寄付を募っています。
日本の街角募金と大きく異なるのは、キャッチセールスのように、 歩み寄って話しかけている点。
彼らの多くはボランティアではなく、 アルバイトとしてお給料をもらって、寄付金を集めています。
明るくて、コミュニケーション能力の高そうな人たちばかりです。
若い人が多いので、 大学生がアルバイトでやっているのかも、と想像したり。
以前に、 世界各国でのファンドレイジング手法を調査 したときに、
欧州ではこのような街角募金の投資対効果が高く、
アルバイトを雇っても、 それ以上の寄付額を獲得できていることを知りました。
日本だと、街角募金をするくらいなら、 その時間で他のアルバイトをして、
稼いだお金を寄付すればよいのに、と皮肉を言う人がいます。
こちらでは、街角募金を呼びかける人も仕事として取り組んでいて、
同じ街頭募金でも、 日本とはかなり様相が異なります。
通行人に話しかけて、その組織が取り組んでいることを説明し、
日本の街角募金と大きく異なるのは、キャッチセールスのように、
彼らの多くはボランティアではなく、
明るくて、コミュニケーション能力の高そうな人たちばかりです。
若い人が多いので、
以前に、
欧州ではこのような街角募金の投資対効果が高く、
日本だと、街角募金をするくらいなら、
こちらでは、街角募金を呼びかける人も仕事として取り組んでいて、
同じ街頭募金でも、
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